ずーっと文字が好きで、
思いを刷り上げる活版印刷が好きで好きで、
少しずつ備品や文字を買いそろえてきた嫁が
ついに先日仕事を辞めた。
そして間もなく、竹村活版室が始動。
しばらくは小さな活版機しかないし、技術もまだまだ未熟。
師匠からのてほどきを受けながら、日々勉強中です。
だけど毎日毎日活版印刷機と向き合いながら、
うまくいかないところがあればうまくいくまで
じーっと機械と向き合っている姿を見ると、
「印刷職人」にこの先少しずつなっていくのだろうなと。
そのうちインキまみれの嫁になるんだろーなと。
一枚一枚の名刺やカードに思いを込めて、手刷りで仕上げる活版印刷。
ある意味でほとんど版画とも言えそうなその印刷の仕上がりは、
インキの盛り上がりや版の跡、一枚一枚ちょっとずつ違う仕上がりなど、
オフセットとはぜんぜん違う、優しい魅力があります。
それゆえ、手にした時の迫力もぜんぜん違う。
正式スタートはもう少し先だけど、ここで営業案内。
当面の取り扱いサービスは、名刺やショップカードの小ロット活版印刷。
その他のサイズの活版印刷物も提携印刷所とリンクして制作可能なので、
印刷物制作の相談からデザイン、印刷まで一貫してお受けすることが可能です。
また、先日のden祭で登場した便箋の作成サービスなど、
こだわりのアイテムも徐々に増やしていくことになるかと。
さらに夏までには一坪にも満たない小さなお店スペースもオープン。
数はわずかだけど若干の雑貨や紙製品などを取り扱い予定。
直接印刷やデザインの相談をお受けしたり
極小ロットなら目の前で印刷したりするようにしていきます。
タケムラデザインとd.d.officeで準備中の
TOSAWASHI PRODUCTSのアイテムも販売したいと思っています。
というわけで、「デザイン+編集」のタケムラデザインアンドプランニングは
「デザイン+編集+活版印刷」のちょっと変わった業態の事務所になりますので、
また今後ともよろしくお願いします。
竹村活版室