高知といえば、やっぱりよさこいなのである。今年は2万人近くが踊っている。。。30万足らずの街で2万人が踊っているんだから、よく考えるとすごい勘定だ。
さて今年は2日目を秦→愛宕→中央公園の順番でみてみた。去年はいろいろあって見なかったんだけど、いざ見ると、やっぱり来年は何かしたいな〜とふと思うね。TACOでやっても面白いかも。
写真は中央公園のラストを飾った旭食品。なんとも優雅で楽しくて、そして美人揃い。お面をかぶって早変わりしたり、キレのある踊りの連続に、よさこいもかなり進化したなあと思わず唸りました。一時期はなにもかもがYOSAKOIソーラン化してつまらなくなってたんで。

今日は全国大会と後夜祭です!
ちなみに秦ではウキウキブギウギのukikiさんを発見!↓

よさこい祭の歴史
よさこい祭競演場連合会
ネットでよさこい(ネットで練習して本番に挑むよさこいチーム)
★東京の方は表参道でもよさこいやりよります。ぜひに見に行ってみてくだされ。
スーパーよさこい2005(原宿・表参道/0827-0828)
灼ーよさこい進化論