今日は鎌倉時代の念仏踊りの流れを汲むという「手結の盆踊り」(県文化財、夜須町/ヤ・シィパーク)へ。ずっと前からすごい人手という噂は聞いていたんですが、やっと見に行けましたです。
盆踊りいうても、よくある櫓を中心に太鼓とか叩いてただただ踊るのとはちと違う。踊り手は練習に練習を重ねた人々ばかり。はじめの20分くらいは静かな踊りが続くんだけど、後半は紅白の「紙総」が闇夜に舞う。なかなかの迫力。そして美しい!  一昨年行った池川神楽や秋葉祭りもそうだったけど、やっぱり伝統にねざしたお祭りは、見ていても楽しい。

祭りの中盤に用意された花火大会は、水上花火。ヤ・シィパークの階段護岸からよく見える花火大会で、もしかしたら高知で一番見やすくて、一番迫力があるかも。。。そして、面白かったのは他のところの花火大会よりも観衆の反応が素直っぽいとこ。大きな花火があがるたびに、大きなどよめきが広がった。おいらはこれがまた楽しかった!