今日からいよいよスタートしました「みんなの駅広会議」。 告知もそれほどしていないですしあまりお客さんの数は期待していないのですが、ぜひご来場ください。期間中は高知駅前広場の現在の計画や四国の他の駅前広場の概要を示したパネルのほか、現代企業社社長による駅広パネルやおいらが勝手に考えた高知駅前広場のプランなどなどを展示しています。期間中最後の方では村岡マサヒロさんの漫画や季刊ベロシティのスタッフによるイメージパースなども登場の予定です(あくまで予定ですよ)。

また、今回の期間中得られた皆さんの意見は、今月中にまとめて高知市の方に提出する予定になっています。むろんそのままその意見を反映してほしいだなんて一切思っていませんが、大学やコンサルタントの偉い先生たちの意見とは違う、生の市民の思いというのをどこかで少しでも反映してもらえたら。
上のイラストはおいらが勝手に考えた駅前広場の案。右が南口、左が北口で、真ん中が高知駅の大屋根ですな。路面電車を斜めに振ると、意外と楽しい広場ができそうな感じになってきました。詳しい解説文などは会場のパネルにありますので、お近くの方はぜひ見に行ってやってくださいませ。
ちなみに下が現在の基本設計案。ちょっと真面目なプランすぎてどこが「高知らしい」のかよくわからない・・・