2008年、宝町にあった頃の事務所。机も椅子もゴチャゴチャ。

仕事なんてなんにもない、ただもうなんだか意地と根気と脳天気でタケムラデザインがスタートしたのがいまから14年前の2008年5月15日、35歳の時のこと。先日めでたく14周年という節目でもなんでもない年を迎えました。パチパチパチ。

>>>14年前のだらっとした起業宣言

さて、そんな記念すべき年に、タケムラデザインのサイトを全面的に作り替えました。10年以上前に構築していた旧サイトはスマホでろくに見られないわGoogleの検索にも引っかかりにくいわでもはや用をなしておらず、コロナ前あたりからすっかり放置プレイに入っていたので、なんともめでたい。

それにしても、サイトを作るのはやっぱり途方もなくめんどくさい。今回はサイトのデザインもコーディングも全て知人のウエブデザイナーさんにお願いしたので何の手間もかかってないはずなんですが、作例をまとめたり写真を撮ったりするだけでも余裕でフルで1ヶ月は使っております。まあなんというか作例出し過ぎだろというのはあるんですが、せっかくつくるんだったら出せるもの出したいんだから仕方がありません(まだ出したいのがあるけど、それはおいおい追加していくつもり)。また、作例のうち写真で見せた方がよさそうだというものは、物撮りが苦手だという畠中詩織さんに全てを託し、堂々練習台にしていただきました。無数に撮って貰った結果、物撮りの面白さを感じるようになったらしいので、こちらもなんともめでたい。

2014年頃、升形のマンションに事務所があった頃。めちゃ狭かった。

ついでにブログも思いっきり整理しました。もともと私はブログを書きまくっていた人間で、2004年頃から15年頃までは個人ブログに事務所ブログ、四国中の友人と立ち上げた「ウエブマガジン四国大陸」など4つのプラットホームで数えてみれば1000本近い記事を書いていたのですが、そのうちとりあえず個人と事務所分の中から、今読んでも(自分は)面白いもの、頑張って書いていたり単純に懐かしい記事は我が人生のアーカイブとしてこの先も大事にしていくために、タイトルを分かりやすくしたり消えていた写真を復活させたり地味な作業を延々と施して今日を迎えました。

また、復活させたいけどなかなかできない「ウエブマガジン四国大陸」の記事もこちらの方でご覧いただけるようにしていこうかと思い、ひとまず1本、佐世保に行った時の話を移植。今後定期的にこちらに移植していきます。

それにしても・・・ブログを読み返してみれば、今では書けないようなことも思っていないことも、はたまた今でもずっと同じ思いでいることもキレイに冷凍保存されていて、記録することの尊さを再認識させられるばかりですな。。。TwitterやInstagramでは日々を薄っぺらく記録していくことはできるけど、10年後に振り返ってみるような重い記録にはならない。

さりとて昔みたいにブログどんどん書けるかといったら厳しい。ブログで書けそうなことも、日々思っていることも、どれもこれも仕事と表裏一体のもの。面白いことは本づくりやデザインのネタになるし、うーむと思っていることはデザインで解決をするためのネタになるし、おいおいと思っていることはその先にだいたい知っている人がいたりするから正直書きづらいしと、、、強度の忖度と保身に走る自分がそこにいることを思い知らされるわけで。

というわけで、またいつか文章を書いていきたいねえ自分のために、とは思うのだけど、もう少し先になりそうですな。

なんにせよ、来年2023年は15周年であり、嗚呼50歳・・・であり、いろいろ節目の年。その一歩手前の今年、40代最後の年に自分の仕事やブログを一気に振り返ることができたのはgoogleの遠慮のないアップデートのお陰といって過言ではありません。

そして、もうそろそろ50代なんだよね、なんていう話を20代の時からずっと通っているおびさんロードのVIVAの姉貴に投げたところ、「タケムラくん、50代はしぶいで。しんどいで〜」とタバコをぷかーっとうまそうにふかしながら嘆いてみせてくれたので、ああ姉貴が言うぐらいならもうこれは覚悟を決めないといけないなと思いつつ、前に進んでいきたいと思うわけです。そして、コロナも少し落ち着いてきたことだし、またVIVA半年くらいぶりに行きたいなと。