京都の大学時代からかれこれ10年以上の悪友a氏と、その親友「美人で下品で下品」K氏が来高。
もとは昨年2月にくるはずだったものがついに実現!
最近なんだか高知から出向く「小旅」ものが多かったのですが、今回はこういうわけで高知にやってきた人をいかにおもてなしするかという旅。
基本的には都会疲れしている人々を癒していこうというのが自分の今回の戦略・・・なのだが。。。
さて12時30分過ぎ、前夜徳島で飲んでいるa及びK両氏が高知駅到着。両氏とも一年半前の大阪・大正区のブリコラージュで「モノポリー大会」をして以来なのだが、まったくもって懐かしくない。これはいつものこと。。。K氏は今回2回目(記憶上)なのだが、これもまた2回目とは思えない。「美人(で下品で下品)」でありながら全くきさくすぎるところがその原因か。
まずは腹ごしらえということで先々月京都からのC氏を接待して好評だった「ひろめ市場」へ。ここで刺身とか唐揚げを食す。この市場的な雰囲気はやっぱりなんか面白くて、両氏ともそこそこ満足の様子。夕方とかに来たら女子高生が珈琲飲んでいる横でおんちゃんがグデグデになっていたりするような場所なんだけど、高知らしいったらありゃしない。。。
んでお次は桂浜。ここは高知の観光地といえばまず一番に出てくるところ。自分も高知に帰ってきたての頃とかはよく一人二人でのんびり遊びにきていたもんだ。ここではあえて車を手前の山中にとめて、山道を歩いて桂浜に降りてみる。
意外とこのコースよくて、森の中を歩いているのに海の音がすぐ側に聞こえる。んで気が付いたらいつのまにか桂浜がばーっと広がって見えてくる。特にK氏が少し感動の模様。a氏は前回(2年くらい前にきてる)ので普通。
んで龍馬像でお約束の写真を撮った上で浜辺へ。平日の金曜日ということもあって人気はとてもまばらで、なかなか良い感じなのである。だいぶ少なくなってしまったけど五色石を拾ったり石野球をしたりしてのんびり過ごす。さらにここでアイスクリンも。とにかく「お約束」なのであるこれは。
んで竜王岬にも昇って海を眺め、かなりきつい山道を戻って車へ。
次に行ったのは五台山。なんか暑いので竹林寺庭園でも眺めようというわけである。んでその前に展望台へ行こうとすると、そこに小振りなヤマモモの木が。こいつを揺さぶって落ちてくるヤマモモを拾おうとする二人の姿がコレ↓
かなりいい動きである。でもあまり大きいのが落ちてこなかったのが少し残念。。。
竹林寺庭園は、やっぱりいつきてもいい感じなのだ。なんだか眠くなる。人はほとんど訪ねてくることもないし、まさにプライベート庭園。ここで3人ともちょっと寝る。aは本寝。Kとおいらは池のガマガエルの屁のような鳴き声が面白すぎてどうしても眠れない。
グワー・・・・グワー・・・・・・・プッ!!
とかいう感じで泣きおるので、どうやったって眠れないのだ。。。
ここで一度沢マンへ荷物を置きに戻り、しばしのんびりしてから再び街へ。目指すは「さんとう」。焼き鳥やウナギがめちゃくちゃうまい、愛宕町の飲み屋さんだ。
しかしここを訪れたのは7時だったんだけど超満員で、しばし隣の飲み屋さんで過ごし、1時間後に再び入店。aが日本酒は悪酔いしかしたことがないというので、「おいしい酒をきちんと飲んだら悪酔いも二日酔いもしない」というタケムラ理論に従って、亀泉や美丈夫、文佳人などをお薦めしていく。
そうこうしているうちにお店のご主人と話すようになって、3人にそれぞれ一杯ずつおごってくれたりして。ここの店の人々は、ホントにみんないい人ばかりで。おいらは半年に一回くらいしか行かないけれど、いついってもいい思い出?なり印象深いことをしてくれる。。。
結局閉店間際まで飲み続け(最後の方は主人と名物の奥さんと話し込む)、途中百足とゴキブリはどちらがこわいかということでミョーな盛り上がりをみせつつ終了。
なお、その後3時過ぎまでカラオケで盛り上がったことは言うまでもない。
つづく